読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

3歳8ヶ月&1ヵ月


f:id:Cchandayo:20161201235448j:image

<長女>

102㎝

17㎏

 

最近手を焼いてます。

 

保育園のお迎え時

○○君と帰りたい!

もう少し遊びたかった!

と文句をたれてはなかなか帰ろうとしない。

私も他のママさんとお話ししたいのもあるけど、家で次女を祖母にみてもらっていたり、だんだんと時期的に暗くなってきたので早々に帰ろうとすると一気に機嫌が悪くなる。

靴ははかせろ!とか

帰ってきて靴そろえて手洗っておしたくしてね?というとめんどくさがる。

それでギャンギャン泣きわめく。

1度は保育園の玄関で泣き叫び通りすぎるママさんや先生に心配される(-_-;)

靴ぐらい自分で履いてくれ。

私も引かずにお互い意地をはって家に帰ったら祖母にあんなはきずらい靴にするからよと横やりが。

保育園からはテープで開くタイプのスニーカーを指定されていたんだけどスリッポンみたいなやつでいいじゃないと。保育園に置いておく用はテープ式にして登園用はもっとはきやすいのにしよう。長女はこうが高くてサイズがあってても靴によってはなかなかはきずらいものもあって、それもイライラしてギャン泣きにつながったようで、、、

 

ただ、

靴のサイズいま17㎝でして。

3歳児がまさか17㎝がきついなんて思わないから。

試しに念のため買ってあった18㎝を履かせてみたらこっちがいいと。

 

18㎝って小学生サイズなんだけど(-_-;)

 

この日の喧嘩は

週末履きやすい靴を買いにいこう

ということで終止符がうたれました。

 

翌日は保育園中に玄関でのギャン泣きについて申し送りされていたようで先生に心配された。ちなみに保育園で靴履かせろ!なんて言ったことはないらしい。

 

母にもそんなに言ってこないんだけどなー

父にはほぼ言ってる気もするが、、、

 

これがあかちゃんがえり!?

なんか違う気もするが

 

魔の2歳児は実感ないけど

うちは魔の3歳児

 

自分の意思を伝えられるのはいいことなので、それを尊重したいけど、わがままになるのは困るのでその狭間が難しい。

 

ちなみに保育園ギャン泣きから2週間たったら少し落ち着いてきた。先生とも協力して何度も何度も言い聞かせていたら段々と自分のやることをこなせるようになってきた。この調子でいくといいんだけど(^-^;

 

 


f:id:Cchandayo:20161201235748j:image

<次女>

56.6㎝

6.4㎏

 

長女が手がかかる分

乳児の次女に癒されてます

 

吐くまで母乳飲むもんだからブクブクに大きくなってます。

 

2ヶ月をむかえ

予防接種祭開始です!

 

まずは

 

ヒブ

肺炎球菌

ロタ

B型肝炎

 

 

前回の長女のブログが参考になってて

記録って大事だなと実感。

 

段々と

ほんの少しだけど

授乳間隔があいて

うんちも1日1回になってきて

お世話が楽になってきた

 

やはり前回も産んでからの1ヶ月がふらふらだったけど、そこを乗り越えると楽になってくる!

 

長女の時は慎重にあまりつれ回さなくてそのぶん家にこもってる生活でストレスたまってたけど、上の子連れ出すので必然的に新生児の頃からアクティブで

 

前抱っこ紐のまま自転車

抱っこ紐つけたまま母がトイレで用を足す

 

という前回はやろうとも思わなかったことも難なくこなし

 

外での授乳も長女の時はほぼしてこなかったけど、今回はコートとかなにか羽織れるものがあればどこでもできる☆

 

授乳と前抱っこでどこでもなんでもできればおでかけはお手のもので、ほぼ妊婦と変わらない生活!またお腹でかくなったみたいな。

 

ドンドンストレスが減ってくと思うと次女のほうは手がかからなくなるいっぽうなので楽しみしかない

 

保育園も今回は0歳からのエントリーなのでたぶん通るでしょう!?どうか!!!