20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2023年3月


f:id:Cchandayo:20230410165328j:image

 

〈長女〉

10歳のお誕生日ケーキはなにがいい?と聞いたら

コストコの苺のっかてるやつ!

ということで

今年は苺のコストコケーキ

 

お友達に誕生日祝ってもらったようで

しばらく機嫌良かった

ちゃんとお返ししなさいよーといったけど

長女が自発的に準備できるのか疑わしい

 

天気がいいのでお弁当もって公園に行きたい!

というご要望で近所の川原へ

まったり平和に過ごした

まだ少し寒いのとすっかりブームが過ぎたのか

キャンプ勢ほぼいなかった

 

お天気がいいと丁度すごしやすい季節なので公園に行きたくなる

ソリが滑れる公園へ

だんだんお姉さんになってきて昔のように無限ループで遊ばなくなってきた

疲れるよね

 

 

 


f:id:Cchandayo:20230410165339j:image

〈次女〉

 

自転車の練習開始

お姉ちゃんは2週間ぐらいで習得してたけど

次女は1ヶ月たってもまだまだ

バランスはとれるけど曲がれないと

必要に迫られてないので一向に上達しない

 

卒園式でした

お姉ちゃんのお下がりの袴で参加

コロナも落ち着いてきたので家族皆で参加できた

懇親会はなしです

 

オーバークックというゲーム

またやりたい

ということで家族四人でやりはじめると

まーギスギスw

次女もだいぶ動けるようになってきたけど

連携が大切なゲームなので声出していこう!と母が一喝

熱くなってしまうのであまりやりたくない(^_^;)

最近はスプラ全然やらなくなってしまった

負けたときのパパとお姉ちゃんのイラつきが半端ないからね〜

 

お別れ会食で保育園の皆と最後の給食

 

最後の保育園

最後の登園

我が家は下に子供いないので本当に保育園最後

長女1歳の時に設立して第一期で入ってずっとお世話に〜9年間

最初からいる先生にご挨拶したらお互いウルウルしてしまった

時間が流れるの早い

最後にフィナンシェを差し入れで沢山持っていった

保育園によっては受け取ってくれないと聞いてたけど私立の保育園だからか先生ニッコニコで受け取ってくれた

 

来月から新一年生!

頑張りましょう!