20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2022年1月

年末年始は叔母さん夫婦が1週間泊まりにきてた

従弟もいて賑やかなお正月

毎日おじさんにうざ絡みして

非常に疲れさせてたと思う

この無邪気さもあと数年かな

 

毎週末入り浸ってる臨時児童館

来月で終わってしまうので

今のうちに行き倒してる

臨時なのがもったいないぐらい

広いから走り回れるし

先生とも別学年の子もみんなで一緒に

ドッチボールしたり

とってもいい環境

 

 


f:id:Cchandayo:20220218140144j:image

<長女>

プールが止まったり

公文が止まったり

感染者数が増えて習い事が止まりまくる

 

そして学校の授業が

選択制リモート授業から

フルリモート授業に!!

家で勉強・・・は不安だったけど

本人は楽しそう

PC越しにクラスメイト見えるのちょっと楽しそう

給食の時間になったら登校して食べてもらってるので

ご飯の用意必要なくてリモートでもママも負担ないかな

給食だけ食べに来てるの2人と聞いて

学校から遠い子はこないか・・・

学童組の子たちは登校して授業→給食→学童

みたいだけど給食だけ!の子は娘ともう一人だけらしい

毎日給食楽しみにしてて微笑ましい

給食食べる為だけに学校に行く!

とか最高だよな~

 


f:id:Cchandayo:20220218140154j:image

<次女>

ある日保育園で関係者から1名感染者が出た

ということで

明日は休みですと突然の連絡

来週からの保育園も厳しいかも

というジャブはもらっていたけど

翌日、明日から通常どおり運営しますと

オミクロンは基準が緩いのかな?

 

5歳になるのでマスクもまあ

緩くはあるけどつける習慣がついてきた

 

それでも保育園では基本マスクをつけるようには

言われていないので

まあ、感染しても子供たちの症状はきっと軽いんだろうな

 

臨時児童館で年上のお姉さんお兄さんと

なんじゃもんじゃゲームをしてもらって

嬉しそうだった

コロナでなかなか世界を広げてあげるのが難しいけど

ちょっとずつ交友関係を広げたり

新しいこともチャレンジしていきたいね