20歳の娘へ

娘が成人するまで書き溜める日記

2022年8月

f:id:Cchandayo:20220926154351j:image

f:id:Cchandayo:20220926154325j:image
〈長女〉

8月は2回西武園ゆうえんちに行った!

 

1回目は平日に行ったので閑散としてた

そしてものすごい雨

落雷注意報でメリーゴーランドに缶詰めになった

メリーゴーランドが退避場所になってるの初めて知った

 

2回目はお盆に行ったので激混み!

打ち上げ花火が見れなかったので

初めての手持ち花火

そういえば初めてか!!と

ふたりともすごいビビってて

最近はどこでも花火しづらくなったからな〜と

もっと花火させてあげたいなと思った

 

くもんの先生から宿題ちゃんとやってませんと連絡がきた

これで二度目

宿題のチェックを親がするように言われたけど

間違いを指摘すると切れられて

身内で勉強教える限界を感じた身としては

それをしなくて済むための公文通いなんだけど、、、と

くもんではちゃんと解いてるから

宿題を早く終わらせるために適当に解答書いてるようで

次それやったらゲーム禁止!と

とうとう脅しながらになってしまった

すぐばれるズルはしないでほしい

 

ワクチン接種遂にしました!

迷いに迷ったけど

副反応あっても夏休み中ならどうせ家にいるし丁度いいかな?と思って

副反応はみごとになにもなく二人ともピンピンしてましたけどね

注射のご褒美でくら寿司行ったよ!

 

ちょいちょい帰ってくるカナヘビ

生き餌をあげられないという理由から放したカナヘビ

同一の個体に間違いないんだけど

ちょいちょい玄関にいる

帰ってきた!って子供は喜ぶけど

この辺を縄張りにしていて

毎回捕まっても学習しないだけでは!?と思っている

 


f:id:Cchandayo:20220912175434j:image

〈次女〉

7月後半に発熱したけど

検査もできないので

限りなく黑だと思って家にこもる日々

 

チャレンジやる気ある

お姉ちゃんは年中さんで挫折したチャレンジ

カタカナもついていってて

なるほど、これが平均的な学習習得速度なのかとw

将来お姉ちゃんにお勉強おしえてあげてね

(三歳半下だけど)

 

コロナ大流行とお盆が重なり

保育園はとっても空いてる

保育園ではもくもくと一人で

ドールハウス?のような家づくりに

精を出してるみたい

手先が器用だな~

 

バズ・ライトイヤーの配信をみて

次女はトイ・ストーリーにはまる!

母も長女もそこまでトイストーリーには

はまらなかったんだけど面白いみたいで良かった